建設業界特化

インボイス制度、
改正電子帳簿保存法
への対応は
ANDPADにおまかせ!

クラウド型建設プロジェクト管理サービス 導入企業数No1 利用社数14万社 ユーザー数38万人 ※「クラウド型施工管理サービスの市場動向 クラウド型建設プロジェクト管理サービス 導入企業数No1 利用社数14万社 ユーザー数38万人 ※「クラウド型施工管理サービスの市場動向
  • 対応しないことによる
    経営リスクとは?

  • 準備すべき
    必要な対応とは?

  • ANDPADによる
    法対応メリットとは?

対応しないとどうなる? 対応しないとどうなる?

インボイス制度で発生
しうる経営リスクとは

インボイス制度の開始で発生する
経営リスク

納税額が増加し、利益を
圧迫される可能性が...

現在の区分記載請求書等保存方式とは異なり、インボイス制度に対応した請求書を受領するか否かで
消費税の仕入額控除に大きな影響が出ます。

受領した請求書がインボイスの要件を満たさないことで、従来よりも多く消費税を納税することになり

受領した請求書が
インボイスの要件を満たさないことで、
従来よりも消費税の納税額が増え

利益を圧迫し、経営に大きなダメージが...

利益が圧迫され、
経営に大きなダメージが......

これらの経営リスクを回避するために これらの経営リスクを回避するために

次のような
対応が必要なります

インボイス制度開始に向けた
必要な対応

1 1

協力会社に適格請求書
発行事業者への
登録意向や状況を確認

インボイス制度対応の第一歩目は、協力会社へ適格請求書発行事業者になってもらうことです。
今後も継続的に案件の発注をおこなっていくために、適切な交渉をしていくことが大切です。

登録期限は
2023/9/30まで

※ 2023年10月の制度開始に
間に合わせるための期限

2 2

適格請求書発行事業者を
区別した
請求確認業務が必要

適格請求書(インボイス)に対応した請求書かどうかにより、請求書内に必要な内容や
税額計算方法が異なるため、それぞれに対して確認の手間が発生。

3 3

記載ミスのない適格請求書
のやりとりが必要

適格請求書(インボイス)では、請求書に不備があった場合、発注先である協力会社側で修正が必要となるため
電話やメールなど、やりとりにかかる時間が増える可能性が。
さらに、各社ごとに請求書の形式が異なると確認工数がさらに倍増することに...

4 4

適格請求書の適正な
保存が必要

紙の請求書は、スキャンしてデータ化する手間が発生し経理担当に余計な業務負荷がかかってしまいます。
また、データの保存についても管理工数が発生してきます。

適格請求書(インボイス)では、

請求書の発行元と受取側で、原則
7年間の保存義務が発生します。

電子データによる請求書保存には

改正電子帳簿保存法
への対応も必須に

これら必要な対応への運用を
構築するために
残された時間は、
そう多くはありません。
今すぐ準備を
始めていきましょう!

具体的な対応策がわかる

インボイス制度・改正電子帳簿保存法

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新たに発生する業務負担を、
ANDPADで一気に解消!
法対応をきっかけに、業務効率化を実現

ANDPAD
活用メリット

受発注業務の電子化で、
法対応と業務効率化を両立

ANDPADは現場の施工管理から、見積・発注〜請求までを一気通貫でデジタル化
工事原価を一元管理できるシステムです。
受発注のやりとりが電子化されることで、協力会社と一緒に法対応と受発注業務の効率化を同時に実現していきます。

適格請求書発行事業者を区別した請求業務の効率化 適格請求書発行事業者を区別した請求業務の効率化

国税庁のデータベースと自動で
連携し、
ANDPADが適格請求書
発行事業者を自動で判定

適格請求書発行事業者/免税事業者それぞれに対応した請求処理を効率化 適格請求書発行事業者/免税事業者それぞれに対応した請求処理を効率化

非効率な適格請求書のやりとりを解消 非効率な適格請求書のやりとりを解消

適格請求書に対応した請求書には、登録番号・適用税率・税率ごとの消費税額を
新たに項目として追加する必要があります。

ANDPAD上で、共通の請求書フォーマットを作成することで
協力会社からの請求書確認業務や、修正依頼が解消され作業が効率化されます。

改正電子帳簿保存法に対応した請求書の適切な保存・管理が可能に 改正電子帳簿保存法に対応した請求書の適切な保存・管理が可能に

ANDPADならクラウド上に書類を保管できるため、7年間の保存義務へも、省スペース対応が可能です。
インボイス制度に対応した請求書はもちろん、発注書・発注請書の電子保存にも対応。
また、電子書面には建設業法に対応した「タイムスタンプ」と「電子署名」機能を持ちデータの非改ざん性を担保します。

各種書類の改正電子帳簿保存法対策を
まとめて解決できます!

ANDPADはグレーゾーン解消制度を活用し、国土交通省より建設業における適法性を確認済み。 ANDPADはグレーゾーン解消制度を活用し、国土交通省より建設業における適法性を確認済み。

オンライン受発注による
法対応と
業務効率化の
両立を安心して
スタートできます!

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導入事例

株式会社北洲 様

一人当たりの担当棟数が1.6倍に。施工管理と受発注管理をシステム統一し、業務効率化・品質向上に取り組む

導入前の課題
  • 発注書の作成やFAX送信に手間がかかっていた
  • 写真の整理、報告書の作成など事務作業に追われていた
導入効果
  • 工程表作成時間が1.3時間削減、報告書作成時間は8時間の削減。
  • 受発注関連帳簿の8割がペーパーレス化。
  • 従業員ひとりあたりの棟数が、1.6倍に増加

株式会社不動産SHOPナカジツ 様

取引先450社とともに電子受発注化へ取り組む、効率化の結果、品質向上に寄与

導入前の課題
  • メールや電話での受発注で、請求や納期の大幅遅れが発生
  • マンパワーによる受発注業務で、情報管理が属人化
導入効果
  • 受発注関連の業務時間が、以前に比べ9割の削減
  • 受発注業務の効率化で現場チェックの時間が増え、施工品質が向上
  • 施工ミスや、手戻りが削減

内外建設株式会社 様

施工管理と受発注のデジタル化で、社員も協力会社も働きやすい環境作りを実現

導入前の課題
  • メールや電話での受発注で、請求や納期の大幅遅れが発生
  • 現場で撮影した写真の管理と確認に時間がかかっていた
  • 過去案件の写真検索に1件あたり1時間ほどかかっていた
導入効果
  • 受発注の電子化で、請求や納期の遅れが大幅削減
  • 遠隔で現場の進捗確認ができ、600件の短工事を滞りなく完了
  • 過去案件の検索スピードが、1件あたり1時間から5分に短縮

岡田建設株式会社 様

働き方改革とペーパーレス化へ向けてANDPAD受発注も採用、9割の紙削減を目指す

導入前の課題
  • 発注書の印刷・郵送・ファイリングに多くの手間が発生
  • 現場間の移動や、写真整理・書類作成に時間がかかっていた
  • メールやFAXによる是正指示で、抜け漏れが発生していた
導入効果
  • 受発注業務の約9割をペーパーレス化し、業務効率化を実現
  • 現場情報がリアルタイムに確認でき、属人的な情報管理を解消
  • チャットによる情報共有で、言った言わないを解消

建築・建設業界で
18万社が利用中!

※契約社数と協力企業数をあわせた数

関連セミナーのご案内

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    インボイス制度/電子帳簿保存法への
    対応をきっかけに取り組むべき
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    迫る3月末の事業者登録期限…
    免税事業者・一人親方への対応編

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